【使ってみた】危険?腸内洗浄器具Slim-Enema スリムエネマのレビューと詳細

みなさん今日もおつかれさまです!

みわ

管理人みわです。

少し前から断捨離をやめて物の勿体を重視するようにしています。

不用品を出品することで部屋も心もスッキリしてきました。

が、自分の時間が削られたのもまた事実。

自分を尊重すれば物が、物を尊重すれば自分が犠牲に。

「勿体無い」「勿体ぶる」「勿体つける」

☝物と人どちらにも使われる、勿体。

物にはもちろん勿体があるけど、わたしの持っている「時間」や「労力」にだって勿体がある。

・・・ということに気付きました。

物も大事、自分も大事。

大切なのはバランス。

今回は、体験した自宅腸内洗浄器具「スリムエネマ」についてまとめます。

大腸がんは日本人女性のがん死亡者数第1位

腹筋をサボるとよく便秘になる気がします。

運動しないと、押し出す筋力が弱くなる、善玉菌が減る、自律神経がうまく切り替わらず腸のリズムが狂うなどといわれますよね。

それ以外にも、食生活加齢子宮による腸の圧迫女性ホルモンによる影響などがあるといわれています。

便秘は生命の危険には及ばないと軽視してしまいがちですが、腸内に長く留まると体にさまざまな悪影響を及ぼします。

特に注意しなければならないのは大腸がん

日本人女性のがん死亡者数の第1位です。

便が長く留まりやすい直腸S状結腸は、最も大腸がんができやすい部分です。

ここに発がん物質の含まれる便が長く滞留することで大腸がんの危険性が高まるのです。

個人差もありますが、自然なお通じが3~4日ない場合は医師の判断の下で強制的に排出させるべき場合もあります。

腸内洗浄と浣腸の違い

エネマ (Enema) とは、浣腸のことです。

スリムエネマは商品名にエネマ(浣腸)とついています。

この商品の薬事法上の扱いも浣腸用キット。

日本においては、腸内洗浄の解釈は浣腸の部類に入っています。

※ただし、英語版のWikipediaによると、エネマ(浣腸)とは肛門から薬剤(グリセリンなどを主成分とする)を注入する医療行為であり、厳密には腸内洗浄と区別されると書かれています。

いずれにせよ、スリムエネマは自宅用の腸内洗浄器具です。

実際スリムエネマで行うのは腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)になります。

医療行為だが例外が認められている

医師法上、浣腸は医療行為にあたるので医師でなければ行うことが出来ません

日本において腸内洗浄は浣腸と同じ扱いになるため、もしこれを行う場合は浣腸に適用される法律に従う義務があります。

ただし、以下の行為は原則として医師法の規制の対象とする必要がないものとされています。

・市販のディスポーザブルグリセリン浣腸器(挿入部の長さが5から6センチメートル程度以内)を用いて浣腸すること

・グリセリン濃度50%

・成人用の場合で40グラム程度以下、6歳から12歳未満の小児用の場合で20グラム程度以下、1歳から6歳未満の幼児用の場合で10グラム程度以下の容量のもの

医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(通知)

上記の法解釈をもって、合法的に自宅用の腸内洗浄を行います。

腸内洗浄することで期待できる効果

腸内洗浄をすることで、次のことが期待できます。

・便秘が解消する

・大腸がんを予防する

・腸内環境が改善する

・大腸の機能が回復する

・新陳代謝が上がる

・免疫機能が高まる

便秘が解消する

腸内洗浄で肛門から温水を注入することで、腸を刺激し排便を促すことが期待できます。

即効性があり、身も心もスッキリ爽快に感じます。

大腸がんを予防する

発がん物質などを含む滞留便を排出することで、大腸がんを予防する効果が期待できます。

また毒素や老廃物が血中に取り込まれなくなることで血液がサラサラになり、高血圧や動脈硬化の予防にもなることが期待できます。

腸内環境が改善する

腸内の悪玉菌は、たんぱく質をエサにアンモニアなどの有害物質を生成します。

これらは便やおなら、息、体が臭くなる原因となります。

悪玉菌を洗い流すことで、口臭や体臭を防ぐ効果も期待できます。

大腸の機能が回復する

滞留便により損なわれていた腸のぜん動運動機能を回復させることが期待できます。

またこれにより、消化・吸収機能が上がることが期待できます。

新陳代謝が上がる

新陳代謝とは古いものが新しいものに入れ替わることを言いますが、腸が本来の機能を取り戻し栄養を吸収する力が高まると、取り込まれた栄養が体の細胞へ送られることにより、細胞が活性化し次々に生まれ変わります。

これにより、脂肪燃焼肌質改善に効果が期待できます。

免疫機能が高まる

口や鼻から体内へ侵入したウイルスや病原菌から身を守るために、腸管には多くの免疫器官(免疫細胞や抗体)が集中していますが、これは腸が消化・吸収器官であると同時に、病原細菌の体内への侵入を防ぐ役割を担っているためです。(腸管免疫

腸が正常に機能するようになることで、体の免疫機能を高める効果が期待できます。

腸内洗浄することで懸念される副作用

腸内洗浄をすることで、次のことが懸念されます。

・排便力が低下する恐れがある

・善玉菌まで洗い流してしまう

排便力が低下する恐れがある

食べ物が消化管の中を移動するときの収縮・弛緩運動をぜん動運動といいますが、排便がないからと腸内洗浄を頻繁に繰り返すことで、体がそれに慣れてしまいぜん動運動が起こりにくくなってしまう可能性があります。

これにより依存状態に陥ってしまうと、自力で排便することがますます難しくなってしまうことがあります。

善玉菌も洗い流してしまう

腸内洗浄を行うことで悪玉菌を排出することができますが、同時に腸内環境にとってよいとされる善玉菌も洗い流してしまいます

善玉菌を増やすことをせずただ元の生活へ戻ると、再びもしくはそれまでよりも更に腸内細菌のバランスが崩れてしまう可能性があります。

スリムエネマの説明書に記載されている内容

商品情報

医療機器クラス一般医療機器(医療機器製造販売届出番号:13B3X10179000002)
一般的名称浣腸用キット(JMDNコード:11582000)

【禁忌・禁止】

・ ベンゼン、トルエン、キシレン、ソルベントナフサ、工業用ガソリン類を使用して機器を洗浄しないでください。

【形状・構造及び原理等】

1)各部の名称および成分

構成部名称原材料
本体シリコーンゴム
ホースシリコーンゴム
挿入パイプシリコーンゴム
ジョイントポリプロピレン
ストッパーポリプロピレン
Wフックナイロン
S字フック鉄・塩ビ被服

【使用目的、効能又は効果】

本品を使用して腸内をぬるま湯又は洗浄液で洗浄することにより、腸内に滞留する便を取り除き、腸の機能向上、活性化を目的とします。

【目的と仕様】

本品の容量は、最大1300ccです。

【操作方法又は使用方法等】

使用前に必ず、水道水で洗浄してください。

別に添付の取扱説明書を、十分にお読みの上ご使用ください。

* 重要な基本注意
(1) 傷がつくと亀裂が広がりやすいので、鋭利なものなどで傷つけないようにしてください。

(2) 体調がすぐれないときは使用を控えてください。

(3) 未滅菌です。必要に応じて煮沸消毒をしてください。

(4) 漂白剤の原液で機器を漂白すると、ゴムの劣化を促進します。必ず希釈して使用してください。

【貯蔵・保管方法及び使用期間等】

1.貯蔵・保管方法

(1) 気圧、温度、湿度、風通し、日光、ほこり、塩分、イオウ分などを含んだ空気等により悪影響の生ずる恐れのない場所に保管してください。

(2) 化学薬品の保管場所やガスの発生する場所に保管しないでください。

2.使用の期限

  3年

【包装】

  1個/1箱

*【製造業販売業者及び製造業者の氏名又は名称及び住所等】

  製造販売元

  株式会社 オンリースタイル

スリムエネマ(単品)の中身

不織布袋も付属していました。

Slim-Enema トイレでできる腸内洗浄 | 使用方法

本体(バッグ)

・シリコン製

・600, 800, 1000, 1200mlの量が分かる目盛りあり

 
みわ
写真の見た目よりずっしりとしています。

ホース

・シリコン製

・全長170cm

長いという場合はカットします。

 
みわ
ドアに吊り下げてちょうどいい長さでした。

挿入パイプ

・シリコン製

・挿入部約5.5cm

肛門に挿入する部分です。

パイプ留めクリップ

・ポリプロピレン製

ホースを留めるのに使います。

液留めクリップ

開けた状態

閉めた状態

・ポリプロピレン製

手元でぬるま湯の流れを止めるのに使います。

S字フック

・鉄・塩ビ被服

バッグを高い位置にあるフックに吊り下げるために使用します。

上記以外に用意するもの

ぬるま湯

体温程度のぬるま湯を用意します。

ドアフック

高い位置にバッグを掛けるところがない場合は必要です。

潤滑剤

潤滑剤は挿入する際に滑りを良くします。

肛門付近の腸壁を傷つけないためにも使用したほうが良いと思います。

わたしは潤滑剤としてグリセリンを使用しました。

グリセリンは、ヒトの体内にも存在しており粘度が高く、化粧水や食品に添加されている安全性の高い液体(アルコールの一種)です。

既に冒頭で述べましたが、浣腸で肛門から注入する薬剤の主成分(50%)でもあります。

スリムエネマの使用方法

※正規の使用方法はこちらの販売元のホームページや付属の取扱説明書などで確認してください。

① 体温程度のぬるま湯を本体へ注ぐ

・使用前に各パーツを水道水で洗浄する

・それぞれのパーツを繋ぎ合わせる

・液留めクリップが閉まっていることを確認する

・体温程度のぬるま湯を本体(バッグ)へ注ぐ

② 本体を高い位置にセットする

・ドアの上部など、本体(バッグ)を170cm~180cm程度の高さに吊り下げる

・挿入パイプの先端を水がこぼれてもいい位置で持ち、液留めクリップを開けてパイプ内の空気を抜く

・液留めクリップを閉じる

③ 腸へぬるま湯を注入する

浣腸の場合、立った状態でチューブを挿入するのは危険とされています。

立位では直腸前壁の角度が直角になるため、パイプが直腸に当たり腸を損傷させる恐れがあるためです。

・肛門に潤滑剤を塗る

・便座に座り、慎重に挿入パイプを肛門に挿入する

※挿入が浅すぎるとぬるま湯が漏れる可能性があります。

 
みわ
挿入部分(5.5cm)がすっぽりと入りました。痛みなどはありませんでした。

・挿入パイプが肛門から抜けないように片手で支え、もう一方の手で液留めクリップを開ける

※温水が腸内に流れ込みます

※このときホースが途中で折れていたり、挿入パイプの先端が腸壁に当たっていたりすると温水が出てきません。

 
みわ
少し注入しただけでも直腸が刺激されて便意を感じますが、この段階では多少の便意は我慢します。

・液留めクリップを開け閉めしながらゆっくりと温水を入れます。

・本体(バッグ)のぬるま湯がなくなったら、すぐに液留めクリップを閉じる

※クリップを開けたままにしておくと逆流します

・肛門からパイプを抜く

・ぬるま湯がこぼれないようにパイプ留めクリップにはめる

④ おなかをマッサージする

・座るか横になって手のひらでおなかを時計回りに回したり、軽くたたいたりしながら5~10分ほどマッサージをする

・マッサージ中に痛みや強い便意をもよおした場合は我慢せず速やかに排泄する

⑤ トイレで排泄する

・便意を催したらトイレで排泄する

・ぬるま湯や便が排泄されない場合は、再度少ない量のぬるま湯を注入しマッサージを念入りにしてみたり、日を改めて使用する

【初回】スリムエネマ使用日記

便秘ではない普通の日に使用。

1回目(失敗)

上記のやり方で、液留めクリップを開けたり閉じたりしながらぬるま湯をゆっくり注入。

ぬるま湯の温度で体がぽかぽかとあたたかくなる。

600mlほど入ったところで便意を我慢できなくなり、そのままトイレですべて出てしまった。

排出物は少し濁っていたものの、便はほとんど排出されていなかった。

あまりスッキリしない。

マッサージをしないとあまり効果がないよう。

すぐに2回目の挑戦。

2回目(成功)

次は注入中の便意を我慢すると心に決め、1回目と同じ手順でゆっくり1000ml入れることができた。

その後5分ぐらいマッサージをしていたところで便意がきてトイレへ駆け込む。

今度は、今まで見たこともないような黒に近い色の排出物が出てきた。

下痢している時のような悪寒。

冷や汗も出る。

まだ腸内に悪いものが残っている感じがする。

腸内の毒素すべてが急に直腸に流れ込んだことが原因か?

3回目(失敗or成功)

今度は400mlほど入ったところで、強い便意がきて我慢できなくなりやむなく排出した。

2回目に出し切れなかった黒い排出物が出てきた。

でも、かなりスッキリ!

悪寒も冷や汗もおさまった。

4回目(成功)

黒い排出物が出てこなくなるまでやってみたいという気持ちに駆られた。

バッグに残っていた600mlを注入した。

マッサージしてもさっきのような強い便意が来なかった。

10分を目途に排出した。

今度は黒くなくてあまり濁りもない排出物が出てきた。

目視できる食べカスのような小さい固形物も一緒に排出された。

お手入れ・保管方法

・使用後は毎回きちんと水洗いもしくは煮沸消毒を行う

・汚れが気になる場合は、家庭用中性洗剤(キッチン用の洗剤、漂白剤)でつけ置き洗いする

・本体(バッグ)とホースを外した状態でよく乾燥させる

直射日光や高温・多湿な環境を避けて保管する

まとめ

今回は、自宅腸内洗浄キットスリムエネマを初回使用した感想をレビューしました。

シンプルな設計で思ったていたより簡単でした。

即効性や爽快感を求めて依存してしまう人の気持ちが分かりました。

現時点で感じているメリット・デメリットをまとめておきます。

スリムエネマのメリット

日本製
シンプルな仕様
素材がシリコンなので熱湯消毒が可能
交換パーツが販売されている

スリムエネマのデメリット

比較的割高

類似品と比較するとお値段高めなのが難点。

2021年7月現在、お手頃価格の腸内洗浄キットがアマゾンで販売されています。いまわたしが気になっているのはTopQuaFocus。米アマゾンのレビューを読んだ限りモノの品質は良さそうです。もし、購入するときにTopQuaFocusの存在に気づいていたらわたしは恐らくこちらを購入していたと思います。ただ、中国からの配送になるため注文から到着までに約10日ほど掛かるようです。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

>THANK YOU.

THANK YOU.

CTR IMG